2026年10月20日
日本アレルギー学会
会員 各位
試験問題作成委員会
委員長 中込 一之
令和10年度以降のアレルギー専門医試験について
アレルギー専門医試験につきましては、新専門医制度への移行を見据え、すべてのアレルギー疾患に対応できる「Total Allergist」の育成を目指し、試験制度の見直しを進めております。
具体的には、令和7年度専門医試験から、試験問題の出題数および出題形式を変更するとともに、専門問題数を段階的に減らし、全科共通問題への移行を進めており、このたび、令和10年度専門医試験(2028年4月予定)から、全科共通問題へ完全移行することとなりましたので、お知らせいたします。
なお、現在申請受付中の令和9年度専門医試験につきましては、全科共通問題への段階的な移行期間に当たります。
試験の詳細については、以下のURLをご確認ください。
https://www.jsaweb.jp/modules/specialist/index.php?content_id=58
会員の皆様におかれましては、本変更につきまして、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
以上


